亜里沙の世評

alisaloveの日記

底知れぬ柔道の完成形はまだ見えていない

背負い投げに入ると首尾よく担ぎ上げつつ、すぐには投げの動作に入らない。一瞬の間の刹那、左足を軸に相手の自 由を奪い、しっかり一本を取れるよう意識してコントロールした。序盤から2度宙に浮かされながら体をよじって逃れてきた試合巧者が、ついに背中…

コンピューターサイエンスや統計学を学んだ学生たちが開発者予備軍

本来は研究者の祭典だがAIへの取り組みをアピールしたい欧米の大手IT企業 が出展意欲を強めていた。今回はとりわけ様相が変わり、毎年参加する関係者からここまでリクルート色が濃いのは初めてとの声が聞かれた。ここ数年でAIは自動運転や高度医療など…

現役世代が払う保険料は賃金連動

『せっかくの旅行だから移動時間も快適に過ごしていただきたい!』というクラブツーリズムさんの思いから、バスのタイプがいろいろ揃えられているんです。今回の富岡製糸場のバスツアーは、トイレ付バスによるバスツアーにしました。⇒富岡製糸場バスツアーさ…

利上げとなれば、誰もが予想している調整局面に突入する可能性がある

「せんべい座布団」を販売しているのは、クーナセレクトっていうベビー&キッズ用品のオンラインセレクトショップ。クーナセレクトの商品セレクトのキーワードは「オシャレ」「エコ」「オーガニック」で、ロイヤルファミリーや海外セレブも愛用している輸入…

朝5時から起伏の激しいコースで疾駆

12年7月の村長選挙で村をスポーツ合宿の地にを公約として当選。間もなく重見さんと出会い、スポーツ観光事業の走る村うるぎプロジェクトをスタートできた。重見さんは連日、フェイスブックでランニングにまつわる村のできごとや、特産品でこんな料理をつく…

中間的なアイデアとして、物価水準目標が浮上

物価水準目標では、例えば2%のインフレが5年間続くと設定。スタート時の物価が100であれば、2%ずつ物価が上がり5年後には110.4まで高めることを目標とする。この設定で仮に初年度に物価が2%低下すれば、翌年度以降は年平均3%程度のインフレを実現…

団結を訴えるポスターがあちこちに張られた

何かおかしい。サウジの首都リヤドの空港は異様な雰囲気だった。閣僚に代わり、警察が飛行機を取り囲んでいた。携帯電話も取り上げられた。サウジの王宮への招待が伝えられたのは4日早朝。早朝に皇太子が面談するのは異例だ。そして同日午後、ハリリは命の…

租税特別措置で、一部の要件に賃上げを加える

一連の改革の議論を急ぐ背景には消費増税が影響している。18年度改正は、消費増税前に大きな改革に踏み込めるかどうかの試金石になる。19年度だと負担増につながる改正は今以上に進めにくいとの思惑がある。政府・与党内では早くも給与所得控除の縮小を段階…