亜里沙の世評

alisaloveの日記

中間的なアイデアとして、物価水準目標が浮上

物価水準目標では、例えば2%のインフレが5年間続くと設定。
スタート時の物価が100であれば、2%ずつ物価が上がり5年後には110.4まで高めることを目標とする。
この設定で仮に初年度に物価が2%低下すれば、翌年度以降は年平均3%程度のインフレを実現し、未達分を取り戻す必要がある。
今まで以上に緩和的な金融政策が続くことになる。
FRBは11月に入って高官が相次いで物価水準目標に言及し始めた。
イエレン議長に近いサンフランシスコ連銀のウィリアムズ総裁は物価水準目標は効果が大きいと指摘。
シカゴ連銀総裁らも講演で新目標に言及した。
22日公表の前回の米連邦公開市場委員会議事要旨では、数人のメンバーが物価 水準目標の導入に触れたと明示している。
FRBが長引く低インフレに危機感を強めているためだ。
米経済は完全雇用状態だが、物価の押し上げ圧力は高まらず、インフレ率は目標の2%を下回っている。
イエレン議長は21日の講演で低インフレの放置は極めて危険だと述べた。
先行きの物価を決定づけるのは、企業や個人のインフレ予想だ。
インフレが強まるとみれば企業は商品価格を引き上げ、労働者も積極的に賃上げを求める。
企業や個人が現在のような低インフレの長期化を見込めば、値上げや賃上げ圧力が弱まって、物価停滞は負の連鎖に陥りかねない。
そのためFRBは金融緩和への積極姿勢を一段とアピールし、企業や個人のインフレ予想を引き上げる必要に迫られている。
FR B内には物価上昇率の目標を2%から3%、4%へと高める考えもあるが、債券市場などへの影響が甚大だ。
そのため中間的なアイデアとして、物価水準目標が浮上した側面がある。
また、次は「ココマイスターのトートバッグ」について。
ココマイスタートートバッグ
「マルティーニ・サーモントラウト」は、イタリア伝統的なバケッタ製法で作られた素材です。
適度なシボ感と手触りが心地よく、革好きの中でも高い評価があります。
使い込むほどに深みが増し、自分好みの風合いに変化させる天然皮革ならではの楽しみもあります。
「マルティーニ・バードキャッチャー」は、丁寧な縫製に、シンプルで美しく整った形は、世界に誇る日本の職人技でなければ出来ません。